Mist Lake Castle Ver.2016
靄湖の城 Ver.2016




滝上にあるフォリー付近。下の写真は建物の裏門です。
裏側ですが、この部分だけは写真撮りたかったのでちゃんと作りました。

山の小滝は山の基礎を組んでから取り付けて調整しました。この組み方の方が断然楽なんですが、山のフォルム自体が変わってしまう恐れもあるので少々難しいです。




せっかくなのでモデル裏側。いつもと同じやり方で地面上げています。最近は2面より3面埋める方が組んでて楽になりました。2面を支柱とかの構造体で組むと強度を出す組み方を考えてしまうので、かえって時間かかるんです。







最後に、旧作Verの3方向写真を掲載します。

これの一番の問題は、地形と建造物が独立しちゃってます。山と滝が完全に背景オブジェクトとなってしまっている点です。
建造物側の方に、この土地に建っている要素をもっともっと入れるべきでした。城の方より滝壷の付近に何かアイデアを入れればよかったかな?ただ、山の形自体は今でも気に入ってます。この滝の形なら今でもこういう盛り上げ方になると思います。

当時屋根を構成する黒スロープを所有しておらず、難儀した記憶がありますが、今回は緑灰で似たようなコトになるとは。あまり組み方の思考変わってませんね〜。

前に戻る