Tide Road Castle
潮道城




海岸線、潮の満ち引きの差が激しい場所に建てられた城砦です。

城の本体部分は黒岩城 Ver2011の流用で、屋根の色とか、細かなところを変更しています。
黒岩城は、高さをテーマにしてますが、今回は低いことを題材にしてみました。








流用した部分なんですが、設置地形と屋根色変えると、意外と解んなくなるもんです。
所有している赤スロープ部品の都合で、塔部分はやや低く作り直しました。

城に通じる橋とかはありません。
なので、満潮時は手前にある小さな船着場から船で城に向かいます。






左の写真ふたつが黒岩城2011からの48×48基礎板への移植作業です。

城壁部は24×12ブロック(左写真の黒い部分)を中心基礎にして組み上げたので、周りの濃灰色の岩部を取り除くと簡単に取れる構造にしていました。

最初は32×32に乗っけようと思ってましたが、周辺の余裕面積が確保できなかったので諦めました。
当初は海のベース部を、細く長くしたかったんです。

次へ