Tunnel & Farm
トンネル&牧場




2002年1月のEJLTC総会に参加した時の作品。面積128×128、基礎板16枚分。(うち#6079ベース1枚使用)といっても、実際詰まっているのは8枚分ほど。

これの製作注意点は、@参加する全ての車両がトンネルを通過できる。A他のストラクチャーとの違和感をなくす為、基礎の地面を上げない。このふたつです。





@に関して、高さはレイアウトの高架橋の高さが決まっていたので解決、問題は幅。これは幅14ポッチとやや多めに取りました。

また山全体が中央から縦に割る事ができるので最悪、トンネル幅を多少は伸ばすことができるという保険を考えました。

Aは、建造物の周りだけ少々上げることにしました。

 



あと、この牧場は完全なつけたし法で組んでいった物です。
最初は山部しかありませんでした。そこに何かアクセントをと水域をつけたし。そしたら反対側のバランスを取るために基礎板追加。そしたら全体が正方形のほうが美しいだろ、とさらに追加。そこに何を建てる?牧場でいいや。最後に山に登山路をつけちゃえ・・・
こんな感じで進みました。

今回残念な2点。トンネル部分の造形と、山部
分割のため岩ブロックを自然な感じで配置できなかったこと。




それでも水域側の斜面は何とかなったかな。
牧場側の登山路はもっと自然な感じで設置したかったです。

結局、総会では全ての車両が問題なく通過できたので。成功です。

次へ