DIARY

(不定期LEGO日記2017)


2017 10/29
アングリーバードもの

部品目的でひとつ入手しました。
欲しかったのは、黄土色の桶パーツと、卵です。ところで卵のパーツってこれ初かな?
近年ミニフィグシリーズで様々な小物アクセ類が出ているから、こういうのを見ても
これは初モノパーツだ!とか瞬時に思わなくなっちゃったよね。
目的の白色卵パーツは建物の装飾で試そうかと思っているんですが、それ以外にも意外と使える
フードアクセサリになるかもしれません。
普通に食卓に置いて別世界の卵です、でもいいわけですしね。

実はアングリーバードについては知らない事だらけなので、今回初めていろいろ調べました。
あ、昔もこういうパターンあったなー。スポンジボブの時だ!
このシリーズの大箱にお城があるんですよね。城壁部だけを見るとなかなかベーシックな形を
していて、一瞬いいな!って思いました。
この城含めセットの大半に発射台のギミックがあって、そこに主人公乗っているということは
レッドっていうのはそういうキャラクタなんだろうな。
なんか相性よさそうですねー。


2017 8/30
クリブリはしご

これ目的に行ったのではなく、たまたま現地通ったから寄ってみたのです。
まず、久々の東京八重洲。
場所移転してから初めて行きました。規模は小さくなったけど、改札すぐ側。便利!
ミニフィグお好きな構成で3体パックは、フィグの構成よりも用意されたアクセサリで
価値がぐっと上がりそう。ここまでこまめに来れればいいのにな〜。

続いて寄ったのが越谷レイクタウン店。越谷は初めて降りました。
クリブリは駅からやや近い所にあるんですが、それ以外の広すぎる施設に疲れました。
帰宅して調べてみたら、床面積日本一(アジア含むだって!)の施設だったのね。知らなかったです。
これ以上大型な施設が出てくると、そのうち店舗内に自転車レーン設けたのが出てくるぞ。
あ、それはそれでなんか楽しそう〜。

最近はクリブリにかかわらず、どのお店でも映画ニンジャゴーの商品が飾ってありますが
現物見てみると、どれも密度感の高いモデルです。
今年の主力アイテムは存在感あります。


2017 7/25
ジャングル冒険のつづき2

#60161の中に、注目すべきパーツがあります。
実は昨年からすでに存在していた部品なのですが、入手できずにいました。

はい、そうです。濃灰色の岩パーツです。
部品番号でいうと6138752。4つで囲むと円柱状にできる岩ブロックパーツです。
昨年出た、火山調査シリーズの大箱になんと8個も入っているアレです!
面積は8×8。.高さは6。昔から出ている、四角岩ブロックと並べると側面が違和感なく合います。
このコーナ部分を通常のブロックで構築するとかなりの個数を要しますので
かなりお得な塊パーツといえるでしょう。
上に階段状にずらして積み重ねても自然な段差になるので、
ジオラマ系作る方なら相当に便利な基礎パーツになると思われます。

自分の所有している濃灰色はいわゆる「旧濃灰色」なので、このパーツ見た時に
なんでこの部品、あと15年早く出なかったんだよ!って思いましたが
まぁそれは仕方のないことかなー。
ともかく、新濃灰色を今後どうビルドに取り込んでいくか考えていきます。


2017 7/25
ジャングル冒険のつづき1

結局、このシリーズ気に入っちゃって、大箱の#60161「ジャングル探検隊」買ってしまいました。
豹です。絶滅危惧種です。かわいいです。
でも、少々大きい。もうちょい小さいサイズなら、木の枝とかに置くことができたのに!
Amazon限定セットの中に入っている、虎(だよね、アレ)なら、このサイズでもまぁいいかなと。

このセットにしろ、同じシティの火山調査シリーズでも「ベース基地」なるものが無いのは
あくまで、これらはシティ派生系としてのシリーズなのでしょうね。
でもでも車やヘリとかのビークル以外にも基地とかは欲しいよね。探検隊なんだから。
基地がだめなら、ベースキャンプ構築用資材輸送車両(長い!)とか出てくれないかなー。
今後続くのであれば期待しましょう。


2017 6/29
シテイのジャングル冒険サバイバル

シティのくせしてジャングル探検シリーズ。ひとつ買いました。それほど高くないやつ。
(Amazon限定のアレいいなー。でもお高いなぁ)
気になっていたのはビークル類等に使用されてる黄色です。
この黄色、もしかしてフレンズやエルフに使われている橙系の黄色じゃないかな?
と思っていたら、そのとうり通常の黄色ではありませんでした。
近年シティ派生系(…と私は呼んでます)でオレンジやライトグリーン系などなど使われてますが
基本色とあまり色相が変わらないのをメインカラーにするのってどうなんだろう。
まぁおそらく、フレンズ&エルフでこの色大量に生産したから
こっちでも使用しちゃおう!ってことなんだと思います。
あとこのジャングル探検で水表現は基本の青色つかってますが、うん。やはりこちらの方がいい。
フレンズでの水表現の水色系よりも、水域が強調されて見えます。

私も自作品で水域はほぼ「青一色」にこだわります。
他の色で代用できないということもありますが、
原色が入ることで全体が引き締まるんですよね。
たぶんこれからも青一色で行こうと思います。川も海も湖も沼も。
あでも、カルデラ湖とかの特殊地形の水なら特殊色系使った方が楽しいかな・・・。

来月に新しいの出します。
上で水域が青色がどーのこーの書きましたけど、今回は水域ない舞台です。
最近作った中でも、もっともわけわからんモノに出来上がってしまったので
このまま見せようか…やっぱやめとこーか、迷いながらトリミング始めます。


2017 5/27
船体のない海賊船

前回「海賊系の海関連物が現状ない」って書いちゃいましたが
出ましたね。パイレーツオブカリビアンの サイレント・メアリー号です。
そういやこれもディズニーでしたね。思えばモアナのとき予告やってたな。
とはいえこの船…・船体パーツを使用してないのはいいとして、
ここまで破壊された幽霊船的な船モノってLEGOとしては初めてじゃないかな?
こういうのは、たぶん版権素材があったてからこそのアイテムでしょう。
たぶん、通常の海賊系シリーズが今あったとして、
このような作り方をしたモデルにはならないと私は思います。
船体の内部構造が知りたいです。

この船、大砲を小さくおさえたかったんでしょう、全てラウンド系で組んでいますが
発射機構付きのやつより、小さく抑えられてまとまりがいいですね。
いつか帆船物組む機会があれば、この方法で組んでみよう。


2017 3/29
モアナと海モノのLEGO

海賊系の海関連物が現状ない中、ディズニー映画物ですが
モアナと伝説の海から二つだけこの系統が出ました。
フレンズのフォーマットなんですが、最近あまり気にならくなってきたな!
大型帆船系が今ないので、映画の途中に出てくるちっこい悪いのが乗った
海賊船みたなのとか出ればいいのにね。
ちっこい悪い奴らは、街フィグセットにあるベビーフィグ仕様とかでどうでしょ?
#41150のマウイの釣り針に、最近出た1×2の逆カーブスロープ(厚さ2プレート分)の
白いのが使われてます。こういったのは建物をある程度組み上げた後に
簡単にディテール調整出来るんで助かるのです。
新灰色のも既に出ているので、たくさんはいらないけど少量欲しいです。

で、#41150の島部分なんですが、これ若干…というかおもいっきりネタバレ入ってるよね。
いいのか?


2017 2/5
Elves今年もあった!

よかった、よかった。
フレンズフィグのカテゴリーにスーパーヒーローガールズとか出てきたから、
もしやもうElvesはやらないのか…なんてちょっと思ってたから、出るだけで嬉しいです。

Elves関連でいくつか書籍でてるんですよね、当然洋書。
LEGOパーツ入りの絵本形式のとか、冒険譚ごとの短編集みたいなのとかあります。
あまり例はないのですが、既存のもの集めたアート本みたいなの出てくれないかな。
Elves単体ではまず無理かな〜。ただそのうち、フレンズフィグ系統をまとめた
本はなにかしら出そうな気がしますね。


2017 1/30
LEGOLAND、ついに今年オープンなんですねー。

ついに日本にやってくる!の一報から、なんやかんやで時がたつのは早いもので
もうあとわずか3カ月となっちゃいました。
もし行ける機会があれば、混んでないオフシーズン時期にゆっくり見て回りたい…かな?

今年の前半カタログ、実は昨年中に入手してました。
仕事先の忘年会行くついでに寄ったおもちゃ屋にもうあったんです。
これは昨年12月販売の物も含まれているから少々早かったのかな?
で、今年のクリエイター新作。
前中後ろ分割&自由組み換えモデルはいいな!こういうの大好き。
たぶんそのまま適当にくっつつけたら、たぶんヘンテコなものが出来上がると思う。
けど、そこからどう組み替えて自分なりにカッコよくしていくか
考えやすいモデルになると思います。
今後新品出るたびに、こういう形式のモデルもひとつふたつ入ってくるといいですね。

なんとか今月中に新しいのUPしたかったのですが、間に合いませんでした。
あとちょい、かかります。


2016年